hanahanahunachi’s diary

Android studio でお勉強してます。

kosenハッカソン@函館に参加した記録🐢

今回は、高専から募集がかかってたハッカソン(珍しい)の「kosenハッカソン@函館」にゲドさんと一緒に参加してきました。

 

この大会で1番になると

Mashup Awards 2017

に招待されます。

 

zero先輩(辻先輩)から教えてもらったので参加できました。(ありがとうございます)

 

函館に”タダ”でいけるというわけで釣られたんですが、

   一切、観光できませんでした。

山奥のホテルに閉じ込められました。

 

あと1つ、

パソコン甲子園2017を通して味わった最後の青春の味☂ - hanahanahunachi’s diary

から帰ってきて5日後に出発だったのが気にかかりましたが、ハッカソン好きのふなちはそんなこと気にしないことにしました。

 

担当教員はtnk先生にお願いしました(一生懸命な若い先生だったのでちょっと申し訳なかったです)

 

1日目

 

福岡→東京

 

乗り換えの時

 

東京→函館

 

 

 函館駅に着いた

f:id:hanahanahunachi:20171114235134j:plain

 

 

お土産買う暇がこの先ない事を覚悟し先にお土産を入手した。

あと初めて見るお菓子も買ってみた。

 

旅館に行くバスの中で

 

旅館にて

 

まさかの夜からハッカソンスタート(予定詰め杉だろ...)

今回のハッカソンや 提供していただいてるAPIについての説明がありました。

 

夕ご飯は豪華でした。

 

 

その後は 

アイディアソンののち、チーム発表、チームでの開発スタートといった感じでした。

 

アイディアソンは今までのハッカソンの経験からしてみると、いつもよりあまりぱっとしたアイディアはなかったです...(多分普段こういうことをしてる人が少ないのかな既存のものが多かった印象でした)

 

チーム決めのほうは、みんなの投票で決まった上位8つのアイディアに人がそれぞれ割り当てられる感じでした。(たまげた)

 

私は、

「101ばんどうろ」

というアイディアのチームに割り当てられました。

 

ちなみに私のチームは程よく明るいくコミュ障の私でも話しやすい人たちが多かった上、8つのアイディアのなかでも一番ハッカソンらしいアイディアが割り当てられたチームだったので個人的に運が良かったです🐰

 

 

1日目は明日に向けて

アイディアの整理となんとなくの担当を決めて早め(3時に)寝た。

 

4時間眠れた(うん良き。)

 

 

※担当

ふなち&カブ:プログラマ

ウサミン:アプリで使用している絵の作成(手書き)

ヒラマサ:音楽のデーター作成

へーちゅー:スライド&プレゼン

 

 

 

2日目

朝飯AC。

普段少しAndroid触ってるとか言えないくらいゆっくりとした進捗を生やした。

 

カブさんにGPSの部分とボタンで渋さが切り替わる部分の実装をお願いして、

私はそれ以外を担当した。

 

最初、共同開発をするべく, カブさんにgitをインストールしてもらったり、gitの使いかたを(私のクソみたいな知識で)教えてたりしてうまくいっているかのように見えたが、githubとgitの認証がうまくリンクされなかったのか分からないけど、悲しいことにgit導入に失敗した。

ふなち「gitの勉強しなおします」

 

進捗は、

gradlewが死んだので復活させる→

昼飯

駅すぱあとさんのWebサービスAPIを叩くの~14:30→

カブさんのコードを合体~16:00→

二フクラ mobile backendのsdkを使って音楽をサーバーから取得するようにする→

音楽がホワイトノイズになって再生されるbugに見舞われる→

二フクラさんと辻先輩にデバックのアドバイスを貰ってhogehogeしたら音楽が再生されるようになる→

渋さによって音楽を変える処理とデーターベースの整理→

UIを作る→

UIを大幅に変えた関係でbug爆誕→

目の焦点が合わなくなり2時間椅子の上で倒れる~6:00→

bug fixed→

思い出リストの作成→

リストのところでbug→

bug・・・

発表する時間が来た。

 

うん。朝が来るのは早い。人生が険しい。

 

 

朝ごはんとオフトゥンと顔を合わせられないまま迎えた朝。

悲しいね。ほかのチームはみんな寝てたのにね。オフトゥンで寝たかったよね。

 

 

ここで夜のツイートを記念として残しておく。

 

右手の薬指についてはコード書くたびに痛みが増してて辛かった(11/15現在、だいぶ治りました)

 

発表会

どこのチームもハッカソン未経験者が多いというのにもかかわらず完成させて来ててすごかった

 

プレゼンはへーちゅーさんが成功させてくれた。

つよひ。

 

 

表彰式

 

企業賞2つももらえましたー!!ありがとうございます!

二フクラさんのsdkなどについてはすごく使いやすかったので今後のハッカソンでも使用させていただきたいです🐰

 

 

ゲドさんのとこも2つ企業賞もらってってすごかった(Tシャツ羨ましい。)

 

この後、すぐに解散でしたがその後話しかけてくださったガチプロの石川高専の方々ありがとうございました。

 

皆さんとお別れして帰り道~

空港で

 

全体的な感想

 

hack log にlogを残しました。

hacklog.jp

 

今度からはいつものチームメンバーでハッカソンに出たいなぁ。

 

ありがとうございました!

またいつか会える日まで!!