hunachi’s diary

Android studio でお勉強してます。

一般人なら絶対に踏まないbugやerror[1]

※環境はandroid studio with kotlinです。

今回のは問題は

android studioがめっちゃ使いずらくなった」

というものです。

 

下のスクリーンショットをご覧ください。

f:id:hanahanahunachi:20171217001938p:plain

普段android studioを使っている人なら分かると思いますが、なんとなく違和感を感じないでしょうか?

 

上記のコード、本来は(一部コード内容が違いますが)

f:id:hanahanahunachi:20171217002401p:plain

こんな感じで、勝手にimportしてくれますし、android.io.${class object}みたいなことならないですよ~( ◠‿◠ ) 

しかも、syntax errorが表示されないとか、(まあbuildしたらerrorは出るんですけどね)他にはjava classやkotlinのfile/classが作れない*1とかideaが壊れたのかと思いました。

 

これは失敗した方法なんですが

ideaのcachesを消したり、android studioをrestartしたり、コードをcloneしなおしたりとか、いろいろしました。全部無意味でした。

 

でこの問題?errorの解決方法は、

f:id:hanahanahunachi:20171217003053p:plain

 

このjavaっているファイル名をkotlinにリファクタリングしてたんですけど、これをjavaに戻してたら治りました。

 

しかも、その後もう一度java→kotlinにリファクタリングしたんですが、正常に動いて問題は発生しませんでした。

 

以前問題の部分のリファクタリングをした際に何かしら失敗したのかな?(分かる方いたらご教授お願い致します。)

 

 

<結論>

す ご い ‼  普通の人なら絶対に踏まないbugだ。

 

治って良かった(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 

 

+追記+

これ、治ったと思ったらまた復活したり、不安定な状態が続いています。

何かご存知の方いましたらよろしくお願いします。

 

 

 

*1:

f:id:hanahanahunachi:20171217004514j:plain