hunachi’s diary

Android studio でお勉強してます。

potatotips 49 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加した.

こんばんは!

先日までインターンシップで東京に滞在していた ふなちです!(普段は福岡住み.)

そして,すいません.色々(インターンの最終発表と実際に作ってから公開しようとしたことも)あり,ブログの投稿が遅くなってしまいました(;_;)

 

3/13にメルカリさんで開催されたpotetotipsにAndoridブログ枠として参加させていただきました.
potatotips.connpass.com

自分が興味を持った,Android関係の発表について自分が思った事について書いていきます.

OK google, プロジェクトのbuildして」by satukies

speakerdeck.com

 

Google Homeを使ってapkファイル配布までやる.」という内容でした.

Dialog Flowの説明まで書いてあり,わかりやすく初心者にも優しいLTでした.

デモはしょうがないと思います...!(共感されてもって感じかもしれませんが,私も以前Google Home使ったアプリを発表する際,何故かデモで動いてくれませんでした...意味分からない.)

 

〜実践してみました!〜

 

が,情弱発揮してしまい,こけちゃいました.Oh...my.

 

GASで

https://www.bitrise.io/app/${project_id}/build/start.json のリクエストに失敗しました(エラー: 400)。サーバー応答の一部: {"status":"error","message":"Invalid API token for Bitrise hook","slug":"/${project_id}","service":null}

 と言うエラーが出てしまって,,,詰まってます(悲しい)

token,正しいと思うんだけどなぁ(自分のアカウントで作成したtokenでいいはず...)

dialog flowはうまくできてるはずなので,

もうちょっと頑張ってみます!完成するかなぁ(;_;)

 

ありがとうございます! 

ビルドをさせる事はできたはずです!怪しいところがあるので何とも言えないですが...(((o(*゚▽゚*)o)))(時間があったら動画を上げたりして見たい...です!)

 

ExoPlayerで音遊び bdaasuu

(3/20に更新しました) すいません!本当に申し訳ございません.

(違和感があるし,何で,あの音楽再生で波形が表示されていたLTがないの...?と自分で思ってたら間違えたスライド乗っけてました...ツイッターから探し出すのを失敗してました(;_;))

〜スライドを見つけることができませんでした😱〜

内容はExoPlayerは神!っていう内容のスライドでした.

波形で丁寧に説明して頂き,楽しくExoPlayerのすごさを学べました.

私自身,ハッカソン等でアプリを作る際,音楽再生には何を使おうか...と悩まされることが,多々ありました.

今までは,MediaPlayerとSoundPoolですかね(簡単なのしか触っていない!)

けどExoPlayerは違うんです!音程も音速も自由自在に変えれるんです...めっちゃ強い!ハッカソンでどんどん使っていきたいです!

今まで知らなくて損をしていました.教えてくださりとても感謝です.

本家ライブラリはこちら

github.com

 

shared element基本のき 〜パターンで見るshared element〜 by e10dokup

speakerdeck.com

 

使ったことない,今すぐ使いたい!

UIが最高になりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

Listと絡んでくると凄く闇を見そうだけど...負けてられない!

春休み中にShared Element Transitionを実際に使ってみたいです.

 

ちなみにWikiはこちら

github.com

サンプルはこちら

github.com

他にも,強そうなブログ見つけた.

android.jlelse.eu

 

“Hello Flutter”の次におさえたいFlutterのポイント by Kenichi Kambara

www.slideshare.net

最近気になってるFlutterだ!

Dart分かりずらいな〜と思っていたので,Widgets Treeなど助かりました.

あと,build(Hot Reload)が早いのは凄く実感します!(Androidのbuild,重いのでポ.)

Dart(のUI描く部分)ってAnkoみたいだ.

Androidでのxml凄く難しい時があるので辛いのでありがたいです.

 

Spannable芸〜郵便番号編〜 by HiroYUKI Seto

speakerdeck.com

「最高の郵便番号入力欄」と言うキャッチフレーズが最高でした.

罠もたくさんあり,かなり大変そうです!が,やりがいがありそうだし,試したくなりました.

 

try! Flutter by Rui Kowase

スライドはこちらで,

docs.google.com

サンプルコードはこちら

github.com

Flutterの波が来てそう.

暖かい気持ちになるerrorとても共感しました!

私も何も考えずに動かした時暖かくなりました.

サンプルとてもありがたいです.

Flutter入門進めて行きたいです!

 

 

最後に,

六本木ヒルズに初めて訪れたのですが,東京味を凄く感じました.綺麗だった.

そして,受付の場所が分からずうろちょろして警備員のおじさんに,助けていただきました.

(不審者めいた行動してすいません!そして感謝!)

また,会場でのご飯や,ポテトチップスが普段食べられないようなものばかり&お洒落で素敵でした.

(もちろん,凄く美味しかったです!)

f:id:hanahanahunachi:20180317004539j:plain

f:id:hanahanahunachi:20180317004533j:plain

 

また,懇談会や休憩タイム時に色々な方々とお話でき嬉しかったし,モチベーションも上がりました.

メルカリのかたや,サイバーエージェントの方など沢山いらしていて,私,一時的に天国にいる気分でした.

それに加え女性エンジニアの方々とお話することができ,いい思い出になりました.

(尊敬すべき強い女性Androidエンジニアのむーむーさんとお会いでき,お話できたのは特に嬉しかったです.今度もし東京に滞在できる機会(お金ないのでインターン等で...)があったら次こそDroidGirlsに参加したいです(;_;).)