hunachi’s diary

Android studio でお勉強してます。

せっかくの誕生日なのでここ半年の振り返り!

おやすみなさい,ふなちです!

 注意:これは私が将来,このころの自分がしたことを忘れてしまった時用に書いています. 

ああああ永遠の17歳のはずが,何故か19歳になってしまいました.

かといって友達みたいに車の免許持ってるわけでもないし,お酒もまだ飲めないし,なんかなぁ〜って感じです.

ただ,JKの年齢ではなくなったので前より一人でうろちょろできるようになりました!(まあ17歳でロンドン一人でフラフラ歩いてたのであまり進化してない感じがしますが.)

あと最近,好き勝手にしすぎたせいか親が出資はしてくれるものの完全に見放してくれるようになりました.感謝しかないです.

というわけで,とりあえず,ここまで生きて来られた事に感謝しながら色々あった半年間の振り返りをしたいと思います!

はじめに

12月までの振り返りは,

hanahanahunachi.hatenablog.com

にあるので書かないです.

 

全体的な感想から言うと,なんか年を取るに連れて時間が短く感じるようになってきました...多分自分のしたい事をするようになったからだと思いますが.

振り返り

1月

部内ハッカソンを開催してみる.参加人数は少なかったものの,面白いものを作って

きてくれた人が多くて感激だった.私は,Google Homeで頭おかしいもの作った.

hanahanahunachi.hatenablog.com

 

あとは確か,この頃に応募したチームラボさんのインターンの合格通知がきて凄いはしゃいだ記憶がある.

こんな私を受からせてくれたことに感謝しかない.

2月

何もブログ書いてないから思い出せないところだった.

確か,2月は期末試験中にも関わらず,

GitHub - Hunachi/GitHunaClient: スパケッティコードなので,読まない方がお得です.

を書いてた気がする.

kodein入門をしたつもりだったけど,実際のところComponentとか上手く使えてないしlifecycle持っているものまでinjectするものだと思ってたし理解できてないなぁ.

あとは,DroidKaigiに行けないのが悲しすぎてTwitterのTLが見れない時期があった.(精神年齢3歳)  

学校では無事進級ができる事が決まった.

3月

インターンに行って色んなイベントに参加して色んな事を学んだ.

hanahanahunachi.hatenablog.com

hanahanahunachi.hatenablog.com

hanahanahunachi.hatenablog.com

4月

3月に行けなかったdroid girlsのリベンジもかねて平凡な金土日に東京に向かって飛び立った.(金曜の授業すっぽかしたけど中間試験で席次1位だったので免除案件.)

この旅行を企画できたのはnamikiさん(droid girlsの中の方)が早めに開催日を告知してくれたからです.しかも社内見学やランチにまで誘って頂いて感謝しかないです!お陰で人生でまたとないだろう,いい経験ができました.

hanahanahunachi.hatenablog.com

hanahanahunachi.hatenablog.com

↑ 4月にした事に関するブログ.

他にも,CAさんのプロの方々とランチさせて頂いたり(緊張で頭回らず死にそうになったけど楽しかったです!),オフィス見学をさせて貰ったり,BCU30に参加したり...後は,一番の目的であったdroid girlsに参加させて頂いたりしました.

droidgirls.connpass.com

以前potetotipsでどくぴー先輩が話していた内容をもっと詳しく学べて良かった.実際に手を動かしながら分からなかったらプロの方々に聞けるという体験は凄く良かった.

尊敬している,あんざいさんとお話できてめっちゃ嬉しかった.

 

他に福岡に帰ってきてから,

mercari.connpass.com

に参加した.初めて地元での勉強会に参加した.効率化,自動化の話が多かったのでiOSの人の話もある程度理解する事ができて楽しめたし,お勉強になった.

mhidakaさんと沢山お話する事ができて,楽しかった.行動力のある人にはとても憧れる.

 

余談(不快と感じる人が多かったら消去します.):被害妄想かもしれないけど,この頃から特に分野は違えど私より出来る人達から「社会性があっていいな」とか,「承認欲求を満たしたいだけでしょ.」とか言われるようになって,その度に「だったら君も勉強会に行けばいいよ!楽しいし自分のやってることにメリハリがつくしやる気も出るよ!」的な返事をしてたけど「自分は社会性ないし無理」と言われちゃったりして自分にとっては、承認される程の実力なんてあるわけないし,ただやりたい事行きたい所に行ったりしてちょっとでも成長しようとしてるだけだったので,よく分からないけど何か悪い事をしているような気持ちになって悲しくなる事がちょっとあった.

 

月末に疲れによるものか分からないけど熱風邪を引いた.

5月

風邪でゴールデンウィーク中ずっと倒れてた.
復活してからは本を読んだり,まだ積み本の量は減ってないけど(不真面目)
↓を作った.
 

インターン先が決まったのは5月後半だったかな,色々わがまま言って人事さん達には迷惑をおかけしました.ごめんなさい.

夏休みは6週間しかなかったので,結局4週間CyberAgentさんに,2週間Wantedly社さんにお世話になることが決まった.

6月

定期試験最終日を終え,hakata.apk でpaging の話をさせてもらった.

https://speakerdeck.com/hunachi/paging-libraryhabian-li-dazo?slide=2

色んな方に支えられてdemoを成功させる事が出来て嬉しかった.

話し下手なの治したいです.

 

その後はVtuber 作ったり,初めてのコード書くバイトさせてもらった以外何もしてない気がする.

↓色々絵を書いたりした.(コンテンツ力がない&声が可愛くない&色々時間があまりないのでVtuberにはなれてないけど)

 

f:id:hanahanahunachi:20180703225657p:plain

f:id:hanahanahunachi:20180703225703p:plain

 

 7月 

 夏風邪を引いて学校を休んだ.

吐き気に襲われて飲み物が一切飲めず(胃も空になっていた為),寮で一人寝込んでいたら,深夜に脱水症状?で魘されて起きて死ぬかと思いました.この時,全身が痺れて重くてこれ以上何も飲まなかったらここで死ぬかもしれない.と思い必死の覚悟でお茶とポカリをちょっとずつ飲んでまた気を失いました.

その朝目が覚めて,少し元気になっていたので病院に行って点滴受けて薬貰って帰ってきて事なきを得ましたが,超きつかったので皆さんどうか夏風邪にはお気をつけて下さい.

これから

インターンと,大学に向けての勉強頑張るぞい!

後は今更すぎるけど,Kotlin in Actionをちゃんと読めてないので読みたい.

 

余談

お誕生日のメッセージを送って下さった方や,プレゼント送ってくれたり手渡ししてくれる方,ありがとうございます!未来の自分に投資してくれているという気持ちを忘れずに,これからも自分なりに頑張ります.