hunachi’s diary

Android studio でお勉強してます。

Kosenconf in Tokyo 2018に参加した.

こんにちは,ふなちです!

今日(7/17)はレポートを書き上げていたら睡眠時間が1時間になってしまったので,ちょっと眠いです.(高専生の檻)

 

はじめに

今回は,

kosenconf.tokyo

に参加しました.

 

私は福岡に住んでおり,普段は高専カンファに参加できない身です(> <。)

けど今回は,「参加費支援制度」という素晴らしい制度のおかげで今回は参加することができました.

運営のみなさま,スポンサーの企業の方々,支援してくださった方々,本当にありがとうございます🙏

 

発表の感想

※私が聞いた発表のみの感想となります.

実践!イラストでわかりやすく表現する技術 by 湊川あい

docs.google.com

さすが,とても分かりやすい発表で,図解の方法を学べました.

私も昔社会の時間は暇だったので処刑されたり暗殺された人の生首を描いていたのを思い出しました!(真剣に絵を学ばなかったのもあり,絵心0ですが絵を書くのは好きだったはずです.)

図解の方法の

  1. つまづいた事をメモ
  2. 過去の自分に答えてあげる
  3. 表現する
  4. 発信する

また何かを説明する際には

  • 抽象化(つまり...)
  • 実例(こんな事...)
  • 具体化(例えば)
  • 比喩(...みたいなものだ)

を考えながら話すべきというのはとても勉強になりました.

いつも,語彙力が足りず,説明がうまくいかなかったりするのに加え,何からどう説明していいかわからなくなったりなど良くあるので,これからは参考にさせて頂きたいです.

「べき等性」についての図解?(漫画)を描いた.

f:id:hanahanahunachi:20180717155319j:plain

ちょっとだけグラフィックコーディング的な事してみた.

f:id:hanahanahunachi:20180717155316j:plain

(絵も字も汚い.)

余談ですが,あいさんの本はこの前の技術書店4で買わせていただきました.ありがとうございます.

 

ここまで書いて気づいたんですが,いつものこの調子のまま進めて行くとn日かかりそうなので ここからは簡素に感想だけ書いていきたいと思います!(申し訳ないです.)

Dive into the community by うなすけ

scrapbox.io

今の情勢は技術の習得や習熟、もしくは新しい情報の収集において、今やインターネット上の情報を集めるだけでも十分達成できるけれど,コミュニティってとても大切だ.という事を今一度確認できました.

私もdroid grilsというコミュニティに参加させていただいてるのですが,優しい人ばかりでイベントでは沢山学ばせて頂けており最高です.(まだイベント一回しか参加できてませんが,ヾ(。>д<)シ )

また,個人的には尊敬している方や同じ趣味の方と出会う事ができモチベーションが上がるので,イベントやコミュニティに参加したりしてます(?)

 

写真を半自動でアップロードしたい俺たちは by どくぴー

speakerdeck.com

いつも通り勢いのある発表で面白かったです.(寝不足なのにすごいです.)

カメラ沼,ハマると抜けなくなりそう...話変わるけどいつかプロフィール用の写真撮ってもらいたいです!

frash air + Google Photos API + Android 端末(Android Thingsだとなおgood)

だけで自動アップロードができるんですね,というかこれを一日もかからず実装してるのが凄いです...

Google Photos API は積極的に使っていきたいなぁと思いました.

Android Things ver.も見てみたいです!

Interpreting Deep Learning from a Biological Perspective by とちくじ

ディープラーニング(脳)の話でした.

 

全然知識のない分野なので詳しい感想は言えないのですが,

ディープラーニングは脳か?→NO!脳の仕組みを利用して,便利なものを作るという事をしてるだけで,脳と同じ仕組みであるかを確認する手立てがないので,脳を作ることは今後もできない.」

「今のメジャーのディープラーニングの方法はGoogleとかの大手に食いつぶされるので,今からは新しい手法について考えないとダメ!」

ということを学べました.(間違えてたら指摘お願いします.)

かなり詳しい内容にも関わらず分かりやすい発表だったので,ディープラーニングについてちょっと興味を持つことができました.

今すぐ始める社会とつながるMake by きゅんくん

KYUN_KUN Web | Robotics Fashion Creator

モデル×ファッションクリエイター×エンジニアかぁ.

しかも中学生で電子工作して,その時からの夢を叶えてるっていうのに尊敬します.

ファッションにロボット(わざと動くだけ)を取り入れるっていう発想を生み出すのも凄いです.

https://3.bp.blogspot.com/-3jE8fwqqPMM/UZmB6g0YQeI/AAAAAAAATXQ/sWpkbsdYhyU/s800/angel.png

 

 

高専ラノベのつくりかた by 藍月要

「新コーナー コウセンミミッミ」,めっちゃ面白かったです.

こんなに面白い発表見たの初めてかもしれないです.内輪ネタをどうやって使うといいか身を持って学べました.

ただ,PC使ってレポートがかけるなんて,なんて進んだ高専なんだ!!って思いました.(羨ましい)

余談:

そして私たちは東京から帰った次の日の朝提出のレポートに追われる事になる...

本当に似たような状況になって睡眠時間1時間になったのですが,笑えなかったです.(手書き回路図は書いていたのでまだ良かったけど.)

 このレポの続き+準備レポを手書きで書いた.

この後もどうやって異世界物理の本を書いたのか,楽しく知ることができた.

一つ一つのシーンをどう展開していくか,考える事がどれだけ大変かが分かった.答えが見つからないかもしれない物語を考えてるのにどんどん締め切りが迫ってくるなんて...怖い!!本当に尊敬です.

ガルパンも戦車*JKもギャップが良いところ!

 確かにその通りじゃん!って感じだった.(笑った.)

〜他にも面白かったスライド等沢山あるのですが長くなるので省略です〜

すべての技術はメガネに通ず by 福野泰介

jig.jp

の会長さん!

めがね、肖像権とプライバシーの問題とかさえどうにかなれば今すぐにでも普及しそうなのでかけられる日が楽しみです!

スマホ、邪魔ですもん.

3年前まで,PCを持っていなかったし,あまり触れてもいなかったのでイチゴジャムとか欲しかったなぁ.

けど,私は触り始めた年よりもその人の今からのやる気次第で全ては決まるって信じてます!(※これは自分がプログラミングに触れ始めたのが2年前だからというのは内緒です.)

懇談会の時にAR(スマホを取り付けるだけのもの!凄い!)を貸してもらったのですが,良かったです!簡単に自分でARアプリ?が作れるとの事だったのでいつかやって見たいです.

ビッグデータディープラーニングでレコメンド by しゅーたー

リコメンドのディープラーニング はどうやってしているか?というお話.

髪が長いとか,そういった属性の特徴や,描いた人(イラストレーターさん)を学習して,リコメンドする予定らしい.(今は前者だけ?)

絵描きさんは無限といるし似たような絵を書く人だって沢山いるので書いた人を学んで書いた人を当てるのって相当難しいと思うので凄いです.

 ネタがわからなかった!w

イデアをつくる技術 by じぐそう

色々大変でもどうにかな事をっlオススメのツールとかを知ることができた発表だった.

また,kosenconfってこんなに沢山あってたって事を改めて感じることができた.

 なんども同じこというやつたまにしてしまうので気をつけたい...

最後焦ってLTを回していたけど,それでも大体の話の内容は理解できたので上手だなぁって感心してた.

 

Flutterで"""圧倒的成果"""を生み出せ by にしこりさぶろ〜

Flutter,早いし素晴らしいと思う.実際は業務でどれくらい使われてるんだろう?

Vtuberのつくりかた ~初心者がBlenderモデリング~ by 越乃いぶき

コンデンサ君,可愛かった.さすが高専生って感じの発想だ.

Vtuberになってみた! by Hunachi

パワポ何年触ってんだって感じです.ごめんなさい.タイトル詐欺です.やっぱりAndroidアプリ開発が好きな気持ちが抑えきれませんでした(?)
LTを生で見てた人は知ってると思いますが,色々あったので今度YouTubeにでもリベンジした動画をアップします.(もちろんVtuber付き.)
その時でも何か一言感想を頂けると嬉しいです!(今後に向けて参考にしたいので.)

 バーチャル美少女受肉しよう by とぐち 

Unityを使ってプレゼンという発想がなかったので,凄いとおもいました!いつか真似させて頂くかもしれないです.

高専ロボコンの開発現場に情報共有ツールを入れた話 by うに

知らなかったので今度触ってみたいです.

フィルムで写真をとってみた!〜SNS時代のフィルム撮影ワークフロー〜 by あらまきりん

写真が綺麗でした.カメラ沼といい,フィルム沼といい深そうです.

デザインの二面性 by ちげ

スライドからして素晴らしいデザイン...デザイナーと言っても一概に見た目だけを考える訳ではない.というの大事.

Ruby Hack Challenge Challenge by 五十嵐邦明

スライドとコンパイルを並行してしていたのが記憶に残ってます.LTだからこそ見れる光景って感じでした.

部内の競プロ用ジャッジの話 by gedorinku

t.co

昔の部内ジャッチから見た目,機能,セキュリティ面においてクオリティが上がっており凄い.

LTと関係ない話:実装してるのをずっと見てるけど,ここまでながく一つの開発が続けられるの凄いなぁって思います.デザイン以外,なんでもできるイメージがあるので彼はもっと認められるべきでは?みたいな事をいつも思っています.

専攻科卒業から7年でVR起業した軌跡(ショート版) by 野生の男

 凄すぎる人でした.特に,東京ゲームショウに出るために起業するというのに驚きました.
 

その他の感想

ご飯は昼も夜も美味しかった.懇談会では沢山の方に声をかけていただきお話させていただけて嬉しかったです.

f:id:hanahanahunachi:20180718003657j:plain

f:id:hanahanahunachi:20180718003654j:plain

 

LTもさせて貰え,とても楽しかったです.Twitterでの皆さんの反応をみさせていただいたのですが,「頑張って」等の声があって嬉しかったです.

またこういう機会があったら参加したいです.
 
 
余談ですが,Twitterのフォロワー&フォロー数が30人くらい増えて驚いた.人との繋がりが増えるというのはいい事だと思うので,嬉しいです. 
また今回沢山喋らせていただいて気づいたのですが,最近オタク度が増しているみたいです.自分の興味のある事だともの凄いスピードで喋り出すのにそれ以外だと別に楽しく聞いているのに「凄い」「へー」「そうなんですね」くらいしか語彙が喋れてなくて辛いです.コミュニケーション能力をもっと高めたい...,🐕
 
ここまで読んで下さった方ありがとうございました.何か間違え,感想等ありましたらTwitterにでもリプ飛ばしてくださるとありがたいです.